不動産鑑定・評価の実績1000件以上 | YMSリアルエステート

不動産鑑定・評価の流れ

1.お問い合せ

まずは、お電話かメールでご連絡下さい。
担当者が丁寧に、分かりやすく対応いたします。

メールでのお問い合わせは、お問い合わせフォームをご利用ください。
メールは原則24時間以内に、担当者からご返信させていただきます。

お急ぎの際は、お電話のほうが早めに対応させていただけますので、ご利用ください。

2.ヒアリング

お客様の元にお伺いし、依頼目的などをヒアリングします。
この段階でお見積りをご提示いたします。

不動産鑑定・評価のためにご用意いただく書類(登記簿謄本など)があれば、この時点でお伝えさせていただきます。
書類の取得方法についても分かりやすくお伝えさせて頂きますので、ご安心ください。

委任状をいただければ、弊社側で書類取得を代行することも可能です。
お気軽にご相談ください。

3.現地調査

現地の不動産(建物や土地)を実際に見に行き、現地調査を行います。
その上で、不動産鑑定・評価に必要な書類を割り出します。

4.各種書類の収集・調査

不動産鑑定に必要な各種の書類を集め、調査します。
主に、以下のような書類の収集・調査を行います。

  • 公図、実測図、建物図面、登記簿謄本の調査
  • 都市計画(用途地域、建ぺい率、容積率、その他各種規制)の調査
  • 道路の幅、幅員、種別(私道、公道など)の調査
  • 上下水道・都市ガスが通っているか?使えるか?の調査
  • 土壌汚染がないか? の調査
  • 取引事例・賃貸事例・収益事例の収集、調査
  • 不動産業者へのヒアリング(地域ごとの不動産の相場を判断するためです)
  • 路線価(道路の値段)の調査
  • 近隣の公示地の調査

5.不動産鑑定評価書の作成・納品

調査結果をもとに、不動産鑑定評価書を作成します。
作成が完了しましたら、お客様に納品し、作業完了になります。

※弊社は、不動産鑑定評価書の作成後の、不動産売買や投資などのアドバイスも行なっております。
お気軽にご相談ください。